【絶対領域】ぜたりょ

葬儀と家電と自己啓発

お葬式は必要ないと考えている方へ

SPONSORED LINK

f:id:kick-freedom:20190301104709p:plain

お葬式について詳しく理解している方という人は少ないと思います。

近年では葬式不要論などが言われており、故人に対する想いなどの感情論無しにその人の意見を鵜呑みにしお葬式はいらないと言っている方が多いのが現状です。

 

そもそもなぜお葬式を行うのか。

 

わたしは亡くなった方と残された人達の心の区切りの一つだと思っています。

人間には心があり、喜怒哀楽があります。

人生には何事にも区切りがありますよね。

 

それは何かとわかりやすく言うと

「入学式」と「卒業式」。

 

入学式が結婚式で、卒業式がお葬式ということです。

ただ時間が過ぎれば勝手になっていくものではありません。

 

それらがあることによって感じる想いがそれぞれあると思います。

そして結婚式と違ってお葬式の主役は故人1人です。

お葬式が終わってしまうともうその人とは会話をすることも出会うこともできません。

 

「心の区切りとして最後だからできることを」

 

わたしは葬儀屋としてはお葬式についてそういった想いで携わっております。

 

今回ブログを始めたきっかけはお葬式に関することを密に関係するわたしからたくさんの方へお葬式とはなにかを伝えられたらという思いで始めました。

 

また志の低い葬儀社・葬儀屋・お寺へのけん制になればとも考えております。