【絶対領域】ぜたりょ

葬儀と家電と自己啓発

エアコンの中はカビだらけ!見えない恐怖と掃除の必要性

SPONSORED LINK

エアコンって掃除してますか?

 

みなさんはエアコンの掃除はどれくらいで行っていますか?

わたしが使っているエアコンはシャープ製の物で自動掃除機能がついております。

購入の際にも一年に一度フィルターを見てくださいね!

と定員さんにと言われたくらいでそこまで掃除しなくていいんだ!

と思っていてそこまで気にしていませんでした…

自動掃除機能はどのエアコンもフィルターだけです!

注意してください。

 

エアコン内部は地獄絵図だった

 

そこまで何も気にせずに一年が経ちいつもは

プラズマクラスターが出てますと言わんばかりに

青いランプがついていたところが、点滅し始めたんです。

ああこれはそろそろ掃除しないといけないやつか?

と思いフィルターを見たところそんなに汚れていませんし

フィルターの埃を取るボックスもたいして満タンではないので

おかしいなと思いエアコンの内部を見てみたところ

そこにはとんでもない世界が広がっていました。

 

カビだらけだったんです。

 

さすがに焦りました。

 

一年しか使っていない、いないときも自動モードに設定していたので

使っていない時間が無いはずなのにこれはおかしいと感じ、

シャープに問い合わせてみたところ青いランプの点滅は

プラズマクラスターに異常がありますとのこと。

汚れやカビは関係ありませんと言われ、

わたしは点滅よりも一年稼働しっぱなしなのに

中がここまでカビだらけになるって普通なの?

ということでしたので聞いてみたところ

 

「環境によってはそうなってしまいます」しか言いませんでした。

 

結局は水色の点滅だったんです…

5000時間稼働したときに一度中を見てね!

みたいな機能らしいですが(やっぱ掃除関係じゃん…)

ひとこと言わせてほしい!

紛らわしいわ!!!笑

 

今回は気合で掃除するか…という気持ちで

歯ブラシとダイソンを駆使して掃除しました。

 

エアコン掃除のプロがいる

 

エアコンにはエアコンクリーニングというサービスがあるそうで

自分でこまめに掃除するのが面倒な人は

頼んでみるのもいいかもしれません。

ちなみにエアコンクリーニングの施工料金は大体2万円程度みたいです。

業者曰く一年に一度を進めていますが

わたし的には3年に一度はやることを強くお勧めします。

 

 

www.kick-freedom.com